【ひどい】父親「息子を転校させてやりたい」校長「こんないじめぐらいでは、転校は認められないでしょう」「生徒が謝ったのですから、もういいでしょう」

【特集】校舎から飛び降り未遂 “不信募る”学校の対応
MBS


去年、大阪府枚方市の市立中学校で男子生徒が同級生からいじめ行為を受け、校舎の窓から飛び降りようとしましたが友達に止められ、事なきを得たという事案が起きました。男子生徒は今も不登校の状態が続いていますが、生徒とその家族は学校の対応に不信感を抱いています。

(記者)「何があったか教えてもらってもいいですか?」
(A君)「・・・・・」
(A君の父親)「思い出そうとするとしんどいんですわ」
(中略)

「2年のときのいじめはひどかったですね。クラス全体どころか他のクラスからも集中的にいじめられていたらいしいので。なんとか我慢していたんでしょうね。散々いじめがあったから、(息子に)『この学校に行けるか?』と聞くと『もう行けない』と。『転校するか』と聞くと『転校したい』と」(A君の父親)

A君が飛び降りようとした日の午後9時ごろ、自宅を訪れた校長に対して父親が「息子を転校させてやりたい」と伝えると、思いもよらない返事が返ってきたというのです。

『こんないじめぐらいでは、転校は認められないでしょう』

「怒りってもんじゃない。息子が命を落としかけたのに『こんないじめぐらいで』って、許される言葉じゃないですよ」(A君の父親)

この2日後、いじめ行為をしていたとされる同級生の1人が、母親と校長とともにA君の家を訪れ、一言「ごめんなさい」と謝罪の言葉を述べました。ところがその後、改めてA君の家にやって来た校長は両親に対して「生徒が謝ったのですから、もういいでしょう」などと話したといいます。

玄関先で父親と話していた校長の発言をベランダから聞いていたA君は、大きなショックを受けました。

「『このことをなかったことにしましょうね』とかそんな感じのことを言った。なぜ学校や教育委員会が加害生徒の味方につくのか納得いかない」(A君)

全文を読む



みんなのコメント

日本のいじめられっ子→校舎から飛び降り
アメリカのいじめられっ子→ライフル乱射

教職員はイジメる側だからな

いじめは一人対大勢だからなぁ
いじめる側がどんなに卑怯な事かを知らない校長はバカだろ

学校って本当に閉鎖された世界だから、問題が起きると
もみ消そうとするのが多い

自分の子供が同じ目にあっても、そのセリフ言えるのかな。この校長。
このぐらいって。

止めてもらえてよかった。
いじめた奴らはもちろんだけど、学校の対応はどこでも一緒。保身ばかり。



“ニートP”
ぶっちゃけ教師ってそういうヤツ多いよ
もちろんいい先生もたくさんいるから語弊があるっちゃあるんだけどさ…
“ニートP”
なんでそんな事が言えるかって言うと、
自分が通っていた学校では生徒ではなくて教師の中でイジメみたいなのがあったんだよね
いわばパワハラってやつなのかな
“ニートP”
その先生は別の学校に移って今では元気に仕事をやってるらしいんだけどさ、
そんな問題が表に上がることは無いし
もちろん生徒にすら詳細だって教えられないままだったよ
“ニートP”
教師単位ですらそんなことになるんだもん
あんまり教師を当てにしすぎちゃ駄目だね
自己防衛 学校なんか当てにしちゃ駄目よ
“クソガエル”
珍しくちゃんと語ってんなぁって思ったら
おい…お前…それ言いたかっただけだろ…
“ニートP”
いや?そんなことは断じてないゾ
ちなみにワイの話は事実だから…怖いよねほんと
ちなみにどの程度のパワハラだったかって
吐血しながら授業してました…
いや、コレガチね…
そういうヤバイことすらもみ消すようなところが学校だから…

はてブお願いします!僕のモチベが上がります…

コメントしてね!

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)