【スゲェ】割れても数十秒間押しつければ治すことができるガラスを東大の研究グループが開発する!!

世界初 割れてもすぐ直るガラス開発 東大の研究グループ
NHK


割れても、断面を押しつけるだけで元どおりに修復できるガラス材料の開発に、東京大学の研究グループが世界で初めて成功しました。

この物質は「ポリエーテルチオ尿素」と呼ばれるもので、これを材料に作ったガラスは割れても数十秒間、断面を押しつければ元どおりに修復できます。
また数時間あれば元の強さに戻ることも確認できたということです。

ソースはこちら



みんなのコメント

ガラス屋涙目

でiphoneの画面に応用されるのは何年後だい?

割れないガラスのが偉いと思うよ

綺麗な断面同士をくっつけるだけみたいだから
ガラスにありがちない粉々のケースは無理なんじゃないか

クレイジーダイヤモンドごっこが捗るな

確かにくっついてるが、応急処置って感じだな。
断面のズレや罅なんかは流石に消えんようだ。

コナンのトリックネタがまたひとつ増えたな



“クソガエル”
すげぇぇぇwwwww
Fateで凛が士郎の家のガラスを直してたげどそれができる日が来るの!?
“ニートP”
この技術をどんどん応用していってスマホとかにも実装できる日が来ることを願うぜ!

はてブお願いします!僕のモチベが上がります…

コメントしてね!

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)