【悲報】文芸春秋「文庫本が売れないのは図書館のせいだ!貸出を中止しろ!」

文庫本「図書館貸し出し中止を」 文芸春秋社長が要請へ
朝日


売り上げ減少が続く文庫本について図書館での貸し出し中止を文芸春秋の松井清人社長が要請することが分かった。貸出数の4分の1を文庫が占める地域もあるなどと実情を示し、13日の全国図書館大会で市場縮小の要因の一つと訴える。

2015年の同大会でも新潮社の佐藤隆信社長がベストセラーの複数購入を出版不況の一因と主張。その後、図書館側が「因果関係を示すデータはない」と反論し、議論は平行線をたどった。今回は文庫に焦点を絞って問題提起する。

ソースはこちら




みんなのコメント

図書館が文庫本置かなくなったらその分の売り上げ落ちて終わりなだけだと思うんだけど…

図書館で借りても、良かったら買うだろ
手元に置いておきたくなる本を出せばいい

Bookoffのせいだろw

買うほどの価値がないか買う金がないか
物を増やしたくないから買わないってやつも居るだろう

発売後2年経ったら図書館に置ける、にすればいい

文庫なんてブックオフで100円で買って50円で売ってを繰り返してるわ





“クソガエル”
いやいやいやいや…
今時BOOK OFFとかメルカリとかの中で買って売ってのループになってることが多いってのも大きな要因であって、
図書館が足を引っ張ってるってわけじゃないと思うな
“ニートp”
僕も借りた本がメチャクチャ面白かったら買ったり、その作者が気に入ったって言うなら他の本は買ったりってするからね
“クソガエル”
本離れが加速する今の世の中、図書館すらなくなったらなおさら本人口減るのでは…?

記事を読んだらシェアしよう!

コメントしてね!

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)